グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  当院からのお知らせ

当院からのお知らせ


【重要】発熱・かぜ症状等の対応に関して

※院内では、下記の感染予防対策を行っております。
また、来院された方は、駐車場での自家用車内の待機を原則としております。

密接しないように前後左右にスペースを設けています。

新型コロナウィルスに関する様々な情報を掲示しています。

●かぜ症状(37℃台の微熱・ノドの痛み・鼻水・せき)
●インフルエンザ(38℃以上の高熱・せき・全身のだるさ・関節痛)様症状
●ニオイがよくわからない・味が変わった
●2週間以内に宴会等への参加
●2週間以内に、流行地への旅行・出張

上記のいずれかを認める方は、厚生労働省からの感染予防の徹底:診療時間限定・動線確保に関する指導をもとに、以下のような対応となりますので、ご了承下さい。

①対応時間は、午前11~12時(午後は対応不可)。
来院前に、必ず電話(053-430-5111)でのご連絡をお願いします。
※感染防止のため、直接のご来院には応対できかねることをご了承ください。
自家用車でお越しいただき、駐車場内で待機・電話問診・車内での診察となります。
※感染防止のため、院内での待機はできないことをご了承ください。
④ご高齢の方は、ご家族の方と一緒に来院・車内待機をお願いいたします。

【インフルエンザ・コロナウイルスに関する検査に関して】

【コロナウイルス】
迅速診断、PCR検査(鼻の中に綿棒を入れて検体採取)は実施できません
問診、診察によりコロナウイルスが疑われた場合は、保健所を通じて、検査施設(行政検査機関)をご紹介いたします。

【インフルエンザ】
迅速診断(鼻の中に綿棒を入れて検体採取)は、今季は実施いたしません
(①コロナウイルスとの鑑別ができない②インフルエンザとの混合感染③周囲の患者さん/職員への感染リスク等により)
インフルエンザが疑われた場合には、治療薬の処方、症状の重い方は総合病院にご紹介いたします。